美容部員の日常 PR

独学で簿記2級合格するには?忙しい社会人のお薦めの勉強法

「簿記」の資格取得に向けて勉強しようかな?

と社会人になって思われている方は多いのではないでしょうか?

私自身、学生も簿記とは無縁で社会人になっても必要と感じず今まできました。

実際、販売員をアパレル、化粧品をしていく中で必要性があまり無かったのです。

が、投資を始めたり転職を考えたり

社会人にとって「簿記」って必要だぞ。

と、気づくのです。

簿記2級が欲しい!そう決めたてから取り掛かった簿記の勉強。

私が合格してから感じた効率の良い勉強の仕方や取り組みのポイントについて

まとめられたらと思います!

因みに私自身元々の簿記、勉強スキルは・・・

偏差値は極々平均

学生から経理知識ゼロ

電卓叩くのは何故か早い(店長だから笑)

シフト制だから勉強時間確保が難しい

そんな私が

きなこ
きなこ
簿記ってよく分からないけど兎に角勉強したい!

と、思い立ってある日突然本屋に出向いた訳です・・・

独学で簿記2級合格は可能?

結論から申し上げると、可能です!!

重要なのは

きなこ
きなこ
順序を立てて、合格までのスケジュール立て!

まず、簿記2級を勉強するにあたって準備した事

簿記3級を合格する

天才であれば、3級を飛ばして2級合格も可能ですが、3級の基礎の考え方は

簿記の知識にとって非常に重要になるため3級は必ずお勉強しておきましょう!

簿記って何?からスタートした私は

本屋で取り敢えず「商業簿記2級」の問題集とテキストを購入。

家に帰って気づきました。

きなこ
きなこ
簿記2級って商業簿記と工業簿記あるの・・・

このレベルです。当然テキストを見てもさっぱり分からないので

「簿記3級合格」に目標を切り替え、改めて3級を勉強スタート。

3ヶ月ほど、自宅で学習し統一試験で合格。

そしていざ2級のお勉強スタートです。

簿記2級のお薦め勉強教材&勉強ステップ

まずはYOUTUBEで内容を把握

私は最初、YOUTUBEの存在を知らずにテキストで勉強していましたが、やっぱり理解できないところが多々出てくるんです。

そして独学の最大の鬼門・・・『分からない所が人に聞けない』

煮詰まっていたところに何気なく見たYOUTUBEと出逢います。

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき先生の動画

とにかく、「理解」に拘った動画で懇切丁寧です。

この動画を2、3周してからテキストに入ると段違いで問題が解けるようになります。

「スッキリ」テキストシリーズで基礎と簡単な問題を解いてみる

 

お薦めのテキストはこちら。

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第14版 [ 滝澤 ななみ ]

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第10版 [ 滝澤 ななみ ]

超有名な本ではありますが、テキストに加えて簡単な復習問題が付いているのがポイント。

理解するまで、このテキストと問題集を何度も往復しました。

基本的には、この2冊とYOUTUBEで基礎はほぼOKです!

そして試験対策の問題集は

合格するための本試験問題集 日商簿記2級 2022年AW対策 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

問題のボリューム感もこの1冊で充分な内容です。

あとは問題集を何周かして制限時間内に70点以上とれるかどうか検証しましょう。

簿記2級の鬼門 連結会計は試験には常連?

商業簿記2級、最大の鬼門 『連結会計』

きなこ
きなこ
連結会計、ほんと嫌い・・・嫌い・・・

もはやアレルギー状態。

厳密な数字は分かりませんが、過去受けた試験で8割くらいの確率で「連結会計」問題出題されます。

残りの2割で別問題が出る感じかと。

独学だと、「分からない所が聞けない」ので難易度の高い問題は放置されがちです。

「連結会計」は「理解」がしっかりできていないと部分点もわずかしかもらえないので

重点的に学習しましょう!!

まとめ:合格までの時間に余裕あれば独学でOK

美容部員という、シフト制でスクールに通う時間も取れない生活をしながらの

独学簿記。

合格をして、改めて思ったのは

社会人こそ、独学ではなく「スクールで最速で学習」はかなりアリ!

逆に、合格は急いでいないけど隙間時間でマイペースに、という方は

独学『YOUTUBE &テキスト』でも大丈夫!

経理や簿記知識ゼロの美容部員でも独学で合格出来たのは

YOUTUBEの手助けがだいぶ大きかったですね。

将来、フリーランスや経営者になる可能性がある方にもお薦めの資格、簿記。

職種関係なく、お薦めの資格です!